多摩湖自転車道/桜並木

相談室から20mぐらいのところを多摩湖自転車道が通っています。

新宿区役所からの帰り、萩山から西武遊園地行の電車が20分ほどの待ち時間があったので、萩山から八坂まで歩くことにしました。

桜が満開に近い状態でした。日当たりの良いところだからかな、それとも桜の種類が違うのかなと思いつつ、お昼前後の時間だったので人通りも少ない桜並木を満喫しました。

桜と言えば、入学式の代名詞のようにも思えます。3月19日で満開に近い状態、以前は4月になってからの開花が多いと思っていましたが。学級担任をしていた当時、新1年生の初めてのお弁当を急遽校庭の桜の木の下に新聞紙を敷いて、みんなで昼食を食べました。お弁当のご飯の上に、桜の花びらがひらひらと。同僚の先生から、「新聞紙? 〇〇〇〇〇の集団みたい」といじられたことも楽しかった時期でした。あの子たちも、40代近くになっているだろうなと思いつつ歩きました。