富士見文化センター市民サロン/元ふれあい喫茶ふじみ

東村山市富士見文化センターのふれあい喫茶ふじみ。予約なしで、ちょっとした打ち合わせなどできる貴重な場所でした。それが2021年3月末に閉店になりました。

富士見文化センターを訪れるたびに閉鎖されている室内をのぞき込み、これだけのスペースをもったいないと思っていました。

2021年9月、フェイスブック東村山会に閉店のいきさつの情報提供を求め、指定管理者の撤退のようであることが分かりました。以前のように常駐のスタッフがいなくても利用できる道筋がないかと考え市役所に問い合わせすると、公民館からは現在のところ方向性は決定していないとのお話がありました。

2021年11月、東村山市役所のホームページに、『公民館利用に関するアンケート』が掲載されてました。早速、『スタッフ常駐でなくても自販機を置くだけでも』・『小さなイベント会場としても使えるのでは』などと回答しました。

2022年1月11日、嬉しいことがありました。富士見文化センター市民サロン(当分の間のようです)が、オープンしていました。感染予防対策に協力し、利用していきたいと思います。

関係者の皆様、ありがとうございました。

#富士見文化センター #東村山市