続編・はじめまして!一番遠い親戚さん第二弾/行政書士加賀こうえつ事務所

2月11日、はじめまして!一番遠い親戚さんの第二弾が放送されました。エンドロールのクレジットです。

今回は、DAIGOさん、千葉雄大さん、アンジャッシュの渡部さん、武田真治さん、壇蜜さんの家系図が紹介されました。

DAIGOさんの姻族のそのまたまたまた・・・の姻族に加山雄三さんがいました。千葉雄大さんの姻族のそのまたまたまた・・・の姻族に加山雄三さんがいて、DAIGOさん・加山雄三さん・千葉雄大さんが遠い親戚でした。そして三人の遠い親戚にオノヨーコさんがいて、ジョンレノンさんも遠い親戚となります。ビートルズが来日したおりに、加山雄三さんがジョンレノンさんたちとスキヤキで会食した写真が紹介されました。アンジャッシュの渡部さんが、「親戚の集まりじゃないか」と。加山雄三さんもジョンレノンさんと遠い親戚になりますので。

放送を見られた方から、お問い合わせをいただきました。

家系図作成は3万円ぐらいから依頼することができます。戸籍を取り寄せて、家系図を作成する場合は比較的リーズナブルな報酬でできます。いつのご先祖様まで遡るかは、区市役所や町村役場によります。破棄あるいは焼失していて明治時代まで遡れないこともあれば、享和2年(西暦1802年)生まれ、218年前まで確認できたこともあります。

戸籍が取得できるのは、自分の直系血族(父母、祖父母・曾祖父母・高祖父母・・・、子・孫・ひ孫・・・)です。夫や妻の直系血族の戸籍は取得できません(夫や妻の委任状があれば取得できます)。また兄弟は傍系になりますので、戸籍を取得することはできません。ただ父母の戸籍を取得すると、兄弟の氏名・生年月日などの記載はあります。

遠い親戚を調べるには、父母の兄弟・祖父母の兄弟またその姻族の方に、直接会って事情をお話し、委任状をお願いし、戸籍を取得することになります。多くの時間と労力を必要としますので、戸籍のみで作る家系図とは格段に費用が違ってきます。