ナマハゲ伝導士/令和元年記念資格取得

ウオー 泣く子はいねが 怠け者はいねが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月30日に676km北上し、12月1日秋田県男鹿市男鹿温泉郷セイコーグランドホテルに到着しました。受付を済ませ9時から日程説明のあと、なまはげ館と男鹿真山伝承館を見学しました。なまはげ館の実際に使用されていた面の展示はとても興味深く、また150体を超えるナマハゲは迫力がありました。

秋田県を訪れた際には、是非なまはげ館と男鹿真山伝承館を見学・体験して下さい(←このコメントがナマハゲ伝導士として最初のお仕事かな)。

男鹿真山伝承館では再現解説としてナマハゲが登場し、その家の主人との問答などが再現されました。「ウオー 泣く子はいねが 怠け者はいねが」 詳しくは男鹿真山伝承館のホームページで確認してください。

ビデオ上映ではなく、実際に見学できたのは思いがけない体験となりました。

11時30分から昼食をはさんで15時50分まで講義があり、16時から17時まで認定試験でした。

17回目の今回は、北海道から兵庫県まで112名の参加とのことでした。

12月27日、ナマハゲ伝導士の認定証が届きました。

今日から晴れて『ナマハゲ伝導士』と名乗れます。

令和2年からは名刺をもう一種類増やし、ナマハゲ伝導士も業務の一つにしよう!!

受講料(受験料含む)  6800円

交通費      約28000円

#来訪神 #ご当地検定 #男鹿