東村山市行政書士市民相談/担当初日

昨年(2017年)10月30日に行政書士田無支部の市民相談員の研修を受け、今年の4月から東村山市行政書士市民相談員となりました。先日、第一回目の担当をしてきました。当日は、予約された人数が少なかったのでじっくりとお話ができたように思います。市民相談の枠は4組で、1組30分で組まれています。その中でお話を伺い、方向性を出していかなければと考えますので適切な時間配分と判断が求められます。

東村山市では、行政書士相談として相続・遺言・成年後見を内容としています。また東村山市との取り決めで、行政書士から相談内容に関する資料やメモをお渡しすること、行政書士の連絡先をお伝えすることはできないことになっています。