八坂商店会新年会/八坂のダイニングHACHI

1月29日、八坂商店会新年会がありました。
会場は、『八坂のダイニングHACHI』さんでした。HACHIはどのような意味なのかなと思っていましたが、『8』のようです。八坂の8ですね。落ち着いていて、とても雰囲気の良いお店でした。次はプライベートで行きたいと思います。

八坂商店会、以前お聞きした時には確か38事業体の加入ということでした。今回は12名の参加でした。電器店さん、呉服店さん、ふとん店さん、接骨院さん、定食屋さん、運動具店さん、塗装業さん、郵便局さん、からあげ店さん、レンタル清掃具店さんです。以前の八坂商店街の様子などをお聞きしました。また、ご夫婦で営んでいたお蕎麦屋さんが高齢のため閉店した話も。
私からは東京都行政書士会の取り組みや支部の行政との連携として市民行政書士相談や空き家対策の協定などについてお話ししました。行政書士の業務内容が多様なこともあるでしょうがどんな仕事をしているのか分かり難いようです。認知していただけるようなお付き合いを心掛けたいと思っています。
ちなみに、忘年会はないそうです。年末は事業体として多忙なためとのことでした。