清掃活動中/都立東村山西高校

相談室への移動の時に、東村山中央公園を通ります。今日は気温が低かったけれども、日差しがあり風もなかったので気持ち良い自転車走行でした。
中央公園が、いつもと違うんです。多くの人が木立の中に入っていました。どうしたんだろうと思い眺めて見ると、ジャージ姿の生徒さんたちが落ち葉集めをしていました。都立東村山西高校の生徒さんたちでした。落ち葉集めの大変な仕事ですが、皆さんで楽しそうにやっているんです。仲間と一緒に取り組むと、楽しく取り組めるんですね。明日22日、終業式かな? その前のボランティア活動かな。冬休み・・年末・・・今年もあと9日。
暖かい気持ちで相談室に向かいました。

担当の先生にお断りして、プレートの写真と全体の写真を撮らせていただきました。個人が特定できないようにとお約束して。12月21日